古本屋の殴り書き

書評と雑文

2022-10-29から1日間の記事一覧

読み始める

倒れたバイクの引き起こし方【動画】

・北海道の林道でアフリカツインが転倒。1人で起こせない…!さあどうする? ・倒れたバイクの引き起こし方【動画】 この3種類が最も簡単でわかりやすい方法だ。前輪・後輪が浮いている場合は、接地の瞬間を意識して一気に引き上げる。腕ではなく脚の力を使う…

バイクの洗車は中性洗剤でOK

・中性洗剤で洗車は・・・? -私はバイクを洗車するときには家庭用中性洗- バイク車検・修理・メンテナンス | 教えて!goo ・バイクを洗車でピカピカにしよう。水あり洗車のやり方。 | inside DOPPELGANGER

立ちごけ最大の原因はフロントブレーキ

後ろブレーキ~前ブレーキの順序は既にロードバークで身についている。 よくあるのが、コンビニなどの駐車場から出る際に、道路に対して45~90°の角度をつけて一旦停止するときにフロントブレーキで止まろうとしてバランスを崩して立ちゴケしてしまうケース…

バイクのギアを1速に入れて駐車する効果

意外と知らない人が多いと思う。バイクを倒して引き起こす際もギアを1速に入れる。 ギアを入れておくとタイヤが回らなくなります。タイヤが回らなくなるので、坂道にバイクを駐車したときにバイクが勝手に動いてしまうことを防ぐことができます。 【あのライ…

白バイ隊員が教えるちょっとしたコツ

・センタースタンドから下ろす時や、乗り降りする時はハンドルを右に少し切るとバイクは倒れにくくなる(逆操舵と同じ原理)。 ・取り回しで前後する場合は、ブレーキを掛けてサスペンションの反動を利用する。 ・引き起こしについてはガード(バンパー)が…

新型コロナワクチン接種の“副反応”“副作用”100件を認定

これ全部、コロナワクチンの後に審査会で認められた病名。ワクチン接種後に気になる症状がある人。診断がある人はすぐに申請を。 pic.twitter.com/LuyQFvs2Rt— 野中しんすけ@ただの看護師 (@nonaka_shin) October 28, 2022 これかな?『疾病・障害認定審査会…