古本屋の殴り書き

書評と雑文

バイクの鍵

 バイク所有における最大の問題は盗難防止である。新車購入であれば盗難保険一択である。本格的な窃盗団の手にかかれば、いかなる措置をもってしても防ぐことはできない。泥棒にもレベルがあるという事実を考慮すれば、やはりしっかりした鍵を用意することが望ましい。また、バイクカバーも有効で人の目につかない工夫が大切だ。それ相応の値段になるが、ここは保険と割り切ってしまおう。私は地球ロックを二重に行っている。尚、バイクカバーをしていると強風で倒れることがあるため、天候には注意が必要だ。風でバタつくことも多いので、私は4メートルほどのゴム紐を前後のタイヤあたりに縛り付けている。