古本屋の殴り書き

書評と雑文

鼻うがいのやり方

『病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる』堀田修
『つらい不調が続いたら 慢性上咽頭炎を治しなさい』堀田修

 ・鼻うがいのやり方

 今年になって頻繁に喉の痛みに悩まされた。無呼吸の傾向があるので横向きで寝るようにした。以前は右向きだったのだが、左向きの方が調子がいい。寝しなに喉がヒューヒュー鳴る時もあって、稀に息苦しさで目を覚ますこともあった。

 ベロ(舌)の運動を調べていたところ偶然、堀田修の著作を知った。「これは、やらねば」と思ってから既に1年以上が経過していた。amazonで安物を見つけた。届くのに2週間もかかった。案の定、中華製であった。開封して思わず舌打ちをした。私は業務スーパーへ行ってもできるだけ中国製は避けているのだ。

 鼻うがいのやり方を調べた。美人がやっている動画を見ると、不思議なくらい笑ってしまう。還暦後の冬は鼻うがいで乗り切る。