古本屋の殴り書き

書評と雑文

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み始める

富士の威容を仰ぐ

・富士山1周ツーリング ・富士の威容を仰ぐ 山梨県は到るところから富士山が見える。コンビニの駐車場から白い山頂が見えた。 そして反対側にも富士山があった。 たまたま一緒に喫煙していた女性に尋ねた。「山梨はどこからでも富士山が見えるんですか?」「…

桑の葉に血糖値上昇を抑制する成分

・緑豆春雨に血糖値スパイクを防ぐ効果 ・桑の葉に血糖値を抑制する成分「α-グルコシダーゼ阻害」を調べたところ桑茶がいいことを知った。天然のα-グルコシダーゼ阻害剤 α-グルコシダーゼ阻害剤の作用を有する天然物は多数存在する。例えば、研究は、食用キ…

緑豆春雨に血糖値スパイクを防ぐ効果

・緑豆春雨に血糖値スパイクを防ぐ効果・桑の葉に血糖値上昇を抑制する成分 緑豆春雨(りょくとうはるさめ)に血糖値スパイクを防ぐ効果があるらしいので調べた。 緑豆は古来より中国で漢方薬として使われていた歴史があり、健康に良い点も魅力的です。 炭水…

西山創×雨宮宏樹

・藤原将志(秀徹) vs. 西山創(イス軸法) ・西山創×雨宮宏樹・影武流(けいぶりゅう)合気体術は日本のシステマか 雨宮は殺法だけではなく活法もできる武術家で、歩行や姿勢に至るまで修行を重ねている。それゆえにイス軸法の凄さが理解できるのだろう。…

林道で転倒

私も山奥を好むので肝に銘じておく。特に初めて走る道だと情報量が少ないため危険である。R1250GS-Aの車重は278kg。

ビタミンE

合成型のビタミンE(DL型)は代謝酵素の作用を阻害する面もあることから、効果が弱まります。ビタミンEの処方薬である「ユベラ」は合成のDL型なので、代謝に関しての効果は乏しいと思います。サプリメントのビタミンEは必ず表記を確認して、合成型ではなく、…

ビタミンB群

ビタミンB1不足は、まず身体面ではなく、精神面に「精神症状」として現われます。 三石先生も「日本人のイライラ、足の引っ張り合いはビタミンB1不足」といわれていますが、家庭内不和、職場での諍い、他人への怒り、などはビタミンB1不足の関与が大きいと思…

水辺の写真

目にした瞬間、尾形光琳の「紅白梅図」を思い出した。水紋の陰影が何かの存在を告げる。まるで生命の発現を捉えたかのような印象がある。これ、水辺で撮影した写真です。何処か分かる人いますか? pic.twitter.com/ZMCjh8jLUx— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@c…

ビタミンC

「果物を食べているからビタミンCは摂っている」という人がいますが、ビタミンCの1g(※大人の必要量は2g以上)はレモン50個に相当します。サプリメントのC1000×3錠は、レモン50個×3の150個分です。【『心と体を強くする! メガビタミン健康法』藤川徳美】 ビ…

鉄分

鉄・タンパク不足はうつ・パニック障害の原因になるだけでなく、現在ではすべての慢性歯間に関与していると考えています。 リウマチ、シェーグレン症候群、アトピー性皮膚炎、神経難病、がん。それらは例外なく、低BUNDLE、低フェリチンを併発しています。【…

マグネシウム

・マグネシウム・マグネシウムの効用 生命は鉄を補因子とする代謝から進化し、マグネシウムや亜鉛を補因子とする代謝、そしてビタミンを補酵素とする代謝を獲得してきました。ですから、鉄はもちろん、マグネシウムが不足している状態でビタミンを摂っても効…

ブレーキ火災

「国交省が発表した『平成30年 自動車事故・火災情報の統計結果』を見ると、装置別車両火災の5.9%は、制動装置=ブレーキ関係が火災の原因となっている。こうした車両火災を起こさないためにも、ブレーキがフェードしかかったら、そのまま走り続けるのは厳…

『BORO ベスト・セレクション TRUE-1013』BORO

・フォークの素朴な響き~宋冬野、趙雷、BORO、下地イサム ・『BORO ベスト・セレクション TRUE-1013』BORO 『ゴールデンベスト BORO アーリー・デイズ』(2750円)と殆ど同じラインナップだが廉価(1561円)となっている。なぜ、『走る階級 RUNNING』、『罪…

読み始める

ふくらはぎの筋肉はブレーキ

・ふくらはぎの筋肉はブレーキ・山城美智-沖縄拳法 清水宏保が「ふくらはぎの筋肉は全く使わない」と語ったことが長年の疑問だったが遂に氷解した。淡々と語られる山城美智〈やましろ・よしとも〉の言葉はクッキリとした輪郭が際立ち、静かでありながらも迷…

文明の衝突とロシア国家哲学

鉄拳「振り子」

久し振りに見たが、やはり泣ける。時(とき)とつながりの妙。 矢部 コピーとかしないで、全部描いているんだ。すげーー!! 鉄拳 僕の場合、パラパラになった時の「揺れ」も重要なので、1枚1枚全て描いています。 【矢部太郎『大家さんと僕 これから』日本中…

プロテイン再考/『心と体を強くする! メガビタミン健康法』藤川徳美

・『精神疾患は脳の病気か? 向精神薬の化学と虚構』エリオット・S・ヴァレンスタイン ・『〈正常〉を救え 精神医学を混乱させるDSM-5への警告』アレン・フランセス ・『身体が「ノー」と言うとき 抑圧された感情の代価』ガボール・マテ ・『身体はトラウマ…

4.19 ド左翼活動家のような国連報告書

天才対談 落合博満×田淵幸一

びっくりするほど面白かった。田淵の方が7歳年長だという。これほど素直に語る落合を見たことがない。若い人のために書いておくと、田淵幸一は王貞治の連続ホームラン王記録を阻止した人物である。

「生きて虜囚の辱めを受けず」の真意

・凌遅刑(りょうちけい) ・「生きて虜囚の辱めを受けず」の真意当時中国軍に捉えられた捕虜はなぶり殺しにされ遺体をさらされるなど、 ただ死ぬよりずっと辛い結末が待っていました。 非人間的な仕打ちを受けて死ぬくらいなら潔く自決した方が良いと警告し…

インドが人口世界一、中国抜くと国連~全世界の2割近くに

インドが中国を抜いて人口世界一になった。国連が19日公表したデータで分かった。 国連の世界人口ダッシュボードによる2023年中盤の推計によれば、インドの人口は14億2860万人を超え、中国の14億2570万人を若干上回った。中国の人口には香港やマカオなどは含…

ジュリアン・アサンジ「アフガン戦争の目的は米国や欧州の税金をアフガンに流し国際安全保障に還元すること」

2011年 ジュリアン・アサンジ「アフガン戦争の目的は米国や欧州の税金をアフガンに流し国際安全保障に還元することが目的」・戦争を続けることが目標・数年のうちに西側は戦争が当たり前になる戦争に金を回すことを”正義”とする今の状況はまさに pic.twitter…

診断基準がなく誤診しやすい1型糖尿病/『糖尿病の真実 なぜ患者は増え続けるのか』水野雅登

・『果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?』ロバート・H・ラスティグ ・『食事で治す心の病 心・脳・栄養――新しい医学の潮流』大沢博 ・映画「糖尿病の不都合な真実」 ・診断基準がなく誤診しやすい1型糖尿病 意外なことに、1型糖尿病…

シーモア・ハーシュとゼレンスキー ~ 真実と嘘の境界 - 私たちが住むフェイクの世界において - Seymour Hersh and Zelensky(日本語字幕)

東京都心主要道路と首都高速道路

・首都高周回横浜コース ・東京都心主要道路と首都高速道路・料金・ルート案内

武田邦彦の慧眼

2020年5月29日放送虎ノ門ニュース武田邦彦先生が💉について断言してましたねそして本当にそうなりました pic.twitter.com/ikZWYuwUx3— やじ🇯🇵マジックハンドで🇯🇵日本🇯🇵を取り戻す (@yaji_yaji_1008) April 3, 2022

声が変わると体が変わる/『声が変わると人生が変わる! 声を良くする完全マニュアル55』長谷川淨潤

・『気導術の挑戦 進化する超絶瞬間療法の全貌』鈴木真之 ・声が変わると体が変わる そのあとも、お師匠さんや先達の方々の声を日々研究&じおっ~し、試行錯誤の末、発見したのです。 「【声は変えられる!】」 そして、 「【声をだすには簡単なコツがある…

読み始める