古本屋の殴り書き

書評と雑文

漫画家・山田玲司の「中島みゆき論」が凄い

「いちご白書をもう一度」は左翼の歌なのですか? - 左翼にな... - Yahoo!知恵袋
外山恒一:中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」の正しい解釈
【永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎】中島みゆきの深い想いが込められた歌詞を徹底解釈!

 ・漫画家・山田玲司の「中島みゆき論」が凄い
 ・切り抜きテロップ版

 山田玲司を数日前に知った。いやはやこんな凄い人物がいたとは。やはり世間は広い。私とほぼ同世代ということもあって彼が語る世俗・風俗には胸が熱くなる。いわば「サブカル系評論」なのだが、時代を捉える確かな視線に圧倒される。いくつかの動画を視聴したが恐るべき卓見の数々が示されていて目が離せない。岡田斗司夫を軽く超えていると思う。東浩紀〈あずま・ひろき〉の哲学談義よりも遥かにタメになる。