古本屋の殴り書き

書評と雑文

焼き梅干しの効能

レシピ

 ・焼き梅干しの効能

私は一時、体重が100kgに達していました。さすがにやせなければと思ったものの、足腰が悪く、運動は思うようにできません。そこで梅干しを中心に、食生活の改善に取り組みました。

ご存じのように梅干しは酸味が強く、少量でも「食べた!」という実感のある食品です。食事のときにまず梅干しを口にして満足感を味わい、ご飯の量を減らすように心がけました。野菜を多くとるなど、食事内容にも気をつけました。

こうしてダイエットしたところ、4ヵ月で16‌kgも減量することができたのです。その後、多少の増減はあるものの、大きくリバウンドすることはなく、現在の体重は82‌kgです(身長は176cm)。

梅干しの健康効果:加熱すると脂肪燃焼効果がアップし血流改善や血栓予防の成分も増加 レンチン1分でOK - かぽれ

例えば青魚を煮るとき梅干しを一緒に煮ます。
丸ごと崩さないように煮て盛り付けに添えると、見た目もよくさっぱり美味しく食べられます。
お醤油煮でも味噌煮にしても、いつもの煮魚にコクが出ますよ。

梅肉エキスや梅ジャムも同じ効果なので、梅が出回る季節に手作りで作り置きすると重宝します。
梅ジャムに同量のみそを加えよく混ぜると、美味しい梅味噌ができます。
温野菜や野菜スティックに添えても、田楽のみそにしても、あつあつご飯にも美味しくて食欲が出ます。

焼き梅干しの作り方はレンジやトースターで簡単!フライパンで焼く時間は?│Lettre du Nature

一日に1〜2個程度の焼き梅干しを食べる事で、以下の効果が期待できます。

●血行を促進する作用
●冷えとり、冷え性改善
●ダイエット効果
デトックス
アンチエイジング

焼き梅干しの効果が意外にもすごいと話題!5つの効能で超健康的に | HEALTH HEADLINE

ムメフラールを含んだ焼き梅干しの効果効能

1、インフルエンザを予防する
2、抗アレルギー作用
3、活性酸素消去作用
4、カルシウムの吸収率アップ
5、抗ストレス作用
6、殺菌作用MRSA、ピロリ菌を殺菌
7、強力なアルカリ食品
8、胃腸の活性化作用
9、疲労回復作用
10、血圧安定作用
11、肝臓の保護強化
12、美容効果
13、血流改善作用
14、免疫細胞マクロファージの強化
15、ガン予防効果
16、結石予防効果
17、鎮痛作用
18、痛風予防効果

梅干しパワーを更に強力にする焼き梅干し!冷え性、ガン、インフルなどに – 強健ラボ

梅干しを加熱調理すると、酸味が抑えられて食べやすくなる、という変化も生じます。 また、魚を炊くときに梅干しを入れると、魚の臭みの原因であるトリメチルアミン(アルカリ性)が梅のクエン酸(酸性)で中和され、臭みをやわらげてくれます。
さらに、魚や肉といっしょに加熱調理すると、梅干しに含まれるクエン酸等の作用で、魚や肉がやわらかくなります。 ぜひ、いろんなレシピで梅干しの加熱調理をお試しください。

梅干しを加熱した焼き梅干しにはどんな効果が?ダイエット効果はある? | 石神邑のよみもの | 梅干し専門店石神邑

「焼くだけ」と続いていたように記憶している。