古本屋の殴り書き

書評と雑文

「ロジテック ブルーレイドライブ 外付け」で解決

Amazon photosが役に立たないのでAmazon PrimeをやめてM-DISCにする
【※M-DISCが認識されないので調査中】

 ・「ロジテック ブルーレイドライブ 外付け」で解決

 順を追って説明しよう。

 最初に買ったのが以下の2点である。

 ところが、ASUS外付けDVDドライブ(3157円)がM-DISC(3400円)を認識しない。色々調べた結果、規格外であることが判明した。ここで迷ったのはどちらを犠牲にするかである。ランニングコストを優先して、DVDドライブを犠牲にした。新たに購入したのが以下である。

 正式名称は「ロジテック ブルーレイドライブ 外付け 【 Win/Mac 対応】 USB-A/USB-C Type-C(TM) ケーブル付属 ポータブル M-DISC 国内メーカー BD再生 ソフト無し LBD-LPWAWU3CNDB」(9480円)だ。多忙にかまけて半年ほど放置していたのだが、本日大量の画像をコピーすることにした。

 今、きちんと認識して陸続とコピーをしている最中だ。これで一安心だ。私の予想だと100GBあれば間に合うと思う。


 コピーが上手くいかないので調べたところ、衝撃の事実を知った。

M-DISCの生産終了はなぜ?デメリットや将来性を深掘りした! | selfishdiner