古本屋の殴り書き

書評と雑文

2023-01-23から1日間の記事一覧

おすすめ250ccバイク

様々なモトブログ(バイク系YouTuber)を見てきたが、私が最も信頼するのはyamanbo rider氏である。華はないのだが、訥々(とつとつ)とした語り口に不思議な重みがある。若くて軽妙な語り口のモトブログは多いが「所詮素人」の域を出ておらず、評論というよ…

見性=悟り/『「悟り体験」を読む 大乗仏教で覚醒した人々』大竹晋

・『悟りの階梯 テーラワーダ仏教が明かす悟りの構造』藤本晃 ・見性=悟り ・悟りの他性・悟りとは そもそも、ブッダとは、「目覚めた〔者〕」という意味のインド語であり、「目覚める」という意味の自動詞の過去分詞である。自動詞である以上、彼の「目覚…

バイクの鍵

バイク所有における最大の問題は盗難防止である。新車購入であれば盗難保険一択である。本格的な窃盗団の手にかかれば、いかなる措置をもってしても防ぐことはできない。泥棒にもレベルがあるという事実を考慮すれば、やはりしっかりした鍵を用意することが…

ダグラス・アダムスの法則

私が初めてパソコンを購入したのは36歳の時だった。ガラケーからスマホに替えたのは15ヶ月前のこと。スマホに関しては基本的な操作もままならない。やや、キーボード依存症気味である。もっと言えば、コンビニで現金を使う際はいまだにまごついてしまう。普…