古本屋の殴り書き

書評と雑文

おすすめモトブログ その一

 ・おすすめモトブログ その一

おすすめモトブログ その二

 オートバイに興味を抱くようになると誰もがモトブログを参照することだろう。で、なぜか知らないのだがモトブログとは動画発信を意味するようだ。私は凝り性なので多分普通の人の倍以上視聴していると思う。

 まず最初はバイクを選ぶ参考になる試乗系モトブログを紹介しよう。

突然逃太郎:軽妙な語り口が魅力である。多分モトブログでは一番面白い。ただし試乗動画がレビューの域に達していない。

ハスさんチャンネル:頼りない口調だが、しっかりレビューしている。日本一周動画が多いので、「ハスさんチャンネル+試乗」で検索するとよい。

yamanbo rider7 channel:試乗レビューの見本。乾いた口調が異様な説得力を持つ。派手さはないが最も信頼できるモトブログである。

 次に運転技術系モトブログを紹介しよう。

 まず、教習所に通っている時によく見たのは次の二つである。

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】
徳島中央自動車教習所とGSX-R1000 k5とバイクあれこれ

 実際に運転するようになってからは次の二つ。

RIDE HI / ライドハイ
7Tora Moto

 動画であれ、テキストであれ、長く付き合うと人となりが伝わってくるものだ。妙に理窟っぽかったり、変な自己主張があると後味が悪くなる。いずれにせよ、発信し続ける苦労は並大抵ではない。私自身、20年以上も続けているブロガーとしてよく理解できる。今回紹介できなかったモトブログもたくさんあるが、私が受けた恩恵ははっきり言ってでかい。バイクは難しい乗り物である。手ほどきしてくれる人物がいなければ、これほど前向きに乗り続けることはできなかったことだろう。その意味で代表選手とはなったが、限りない感謝を込めて紹介させてもらった。