古本屋の殴り書き

書評と雑文

半分以上の医師はmRNAワクチンを接種していない

「なんか反ワクとか言われるけど、実は私は医師の中では最大派閥に属しています。」

何が最大派閥かって?mRNAワクチン接種後に気が付いて接種をやめた医師層です。多くの医師は理由はともあれ、もう接種を止めた医師が最大派閥です。一般集団よりは接種を継続している人の割合は多いでしょうが、半分以上の医師はやめています。7回フル接種なんてほとんどいないですよ。Xやメディアを見ていると逆に接種推奨派が少数派だとは気が付きにくいかもしれませんね。

接種を止めているのに何も言わないで知らないふりをしているか。知っているけど声を上げない医師が大勢いるだけです。最大派閥ですが目立たない理由はこれです。

Xなどで発言している医者は目立つので叩かれますけど、多くの医師は打っていませんよ、医師情報サイトのアンケートを見たらわかります。時々、スクショで流れてきたりしますよね。特に若手の医師は打っていない。研修医は医学知識や経験が満足でない、学生の頃から打っており抵抗がないため接種率は高めかもしれません。

反ワクと叩かれるのが嫌なので皆さん黙っているだけですよ。私は叩かれ慣れているし、もう肩書やキャリアに関しては失うものはありませんので良心に従って発言しますけどね。

生活が懸かっていたら発言しない方が利口だと思っているだけで、mRNAワクチンの感染予防効果なんて無いし、重症化予防効果も怪しい、薬害もあると思っている人は少なくはないです。理由ははっきり答えられないけど、何となく止めたという人は多い。副反応が酷かったから止めた人も多い。止めたけど都合が悪くなりそうだから勉強しない人も多い。

完全未接種医師は確かにかなりの少数派ですが、接種継続している医師も実は少数派なのです。接種継続している人が多数派に向かって必死に唾を吐いているのを見るのに憐れみさえ覚える今日この頃です。mRNAワクチン接種を止めた医師がポストを静かに見て色々考えてくれることを願いながら書いていたりします。世間からの目はともかく私には同じ境遇の仲間でもありますので。推奨派の少数派はもはやカルトなので嫌いです。(反ワク医師が言われてきたやつ、でも多数派にはもはやカルトとは言えないでしょ?)

私が反ワクになったのは小児科医として、小児へのmRNAワクチン接種の妥当性について必死で調べて、結局何も見つけられなかったからであり、娘の副反応に気が付いたのは勉強したからです。勝手なストーリーを作らないで欲しいですね。読解力ないなぁ。闇落ちだ?闇から抜け出たのです。やすこさんは一生闇の中で暮らす
つもりですか?抜け出せると良いですがねぇ…