古本屋の殴り書き

書評と雑文

2023-08-04から1日間の記事一覧

ヴェーダとグノーシス主義

・『LUCY/ルーシー』リュック・ベッソン監督、脚本 ・西洋オカルトの源流はカバラとグノーシス思想にある ・ヴェーダとグノーシス主義 ヴェーダ(バラモン教とヒンドゥー教の聖典)は知っていたのだが、グノーシスもまた「知識」を意味する言葉であることを…

【閲覧注意】一瞬の脇見が大惨事に

コメントが甘くて心底驚いた。まず、2台で走行していて真後ろを走ることは考えられないし、脇見をすることもあり得ない。厳しいようだが、「バイクに乗ってはいけないタイプ」の人物と見た。それとも人を轢(ひ)き殺すまで乗り続けるつもりなのだろうか? …

北海道の林道でアフリカツインが転倒。1人で起こせない…!さあどうする?

・倒れたバイクの引き起こし方【動画】 ・北海道の林道でアフリカツインが転倒。1人で起こせない…!さあどうする? CRF1000Lの車重は240kg。しかも砂利道が倒れた側に傾斜している。私なら、ハンドルを目一杯左側に切り、そのまま両手で持ち上げる。もちろん…

読み始める

来るべき気候ロックダウン

シュワブの娘、コロナが気候変動ロックダウンの前兆であったことを認めるhttps://t.co/RPjFlKgzqj世界経済フォーラムの首謀者クラウス・シュワブの子孫であるニコール・シュワブは、コロナが来るべき気候ロックダウンの単なる前兆であったことを認めた…— タ…

相手の苦しみに内臓が共鳴したとき

・『身体感覚で『論語』を読みなおす。 古代中国の文字から』安田登 ・『日本人の身体』安田登 ・相手の苦しみに内臓が共鳴したとき短歌研究8月号の能楽師の安田登さんの連載の一節「相手の苦しみに内臓が共鳴したときに、それは内臓の深奥からの息となって…