古本屋の殴り書き

書評と雑文

同じ過ちを繰り返す

立ちごけ&転倒動画6連発

 ・同じ過ちを繰り返す

 興味があろうとなかろうと9分まで見てもらいたい。因みにスズキ・GSX1300Rハヤブサの重量は264kgである。

 バイク系人気ユーチューバーのRurikoさんである。私はあまり見ないが。

 先日、Z1000SXで北海道まで行ったのだが(新潟~小樽までフェリー)、二度エンストした。どちらも帰路で最初は高速乗口の右折時、次は自宅付近の踏切だった。2011年の車両なので不具合は避けられない。で、困ったことに二度ともエンジンが掛からなくなった。これは焦る。結局、後続車からのクラクションに背中を押されて、「よいしょ、よいしょ」と取り回しで移動した。

 道路脇で何度やってもエンジンが回らない。「キルスイッチを押したのか?」とも思ったのだが違った。スマホで検索してみたが、これという情報が見当たらない。そして冷静に考えた。「!」。頭の中で電灯がともった。スタンドを下げっ放しだったのだ。

 不確実性が増すと脳は混乱する。私は平らな場所でも駐車する際は1速にギアを入れる。風で動く場合があるためだ。あるいは地震。彼女はよりによって再度ニュートラルに入れる愚を犯している。クラッチを切れば、1速でもエンジンは掛かるはずだ。あるいはハヤブサには特有の安全装置があるのだろうか?

 倒した場所を考えるとバイクを移動するのが先である。更にエンジン始動は跨(またが)って行うべきだった。気が動転するとこうした当たり前のことを失念してしまう。

 それにしてもホラーさながらの動画である。怪我はしたものの、バイクが崖下に落ちなかっただけよかった。