古本屋の殴り書き

書評と雑文

大型バイクのUターンに関する情報

・練習方法:アクセル一定&リアブレーキで定常円を描く。
半クラッチを使って定常円を小さくしてゆく。
・フルロックにして上半身はリーンアウトを保つ。

・二輪教習指導員ですらできない。
・停止状態から左側に逆操舵を入れる。
・シートに坐っているのは左のお尻だけ。右のお尻は浮かせている。
・目線は右後方に向けて、右肩を開く。
・エンストすれば100%転倒するため、アクセルは回し気味で半クラッチを使う。
・バイクを傾けてからリアブレーキを踏み、バンク角を安定させる。

・右後方確認。
・3000回転でハンドルを切り、アクセルオフ&半クラで車体を傾ける。
・左足でしっかりニーグリップをする。
・停止状態よりも動いた状態からの方がUターンしやすい。
・上半身に力が入っているとセルフステアを妨げる。
・緊張してクラッチを切ると失速~転倒する。
・掌(てのひら)をスライドさせる。
・中盤から後半にかけてクラッチをつなぎ足して、ほんの少し加速する。

 Uターン時にはシートのカドに座り直すことがコツです。また、一度に180度旋回しないことも重要です。一度に回ろうとすると時間がかかるだけでなく、立ちゴケしやすくもなります。そのため、まずは90度ターンして、再度90度ターンする方法でUターンしてみましょう。

バイクのUターン上達のコツや立ちゴケ防止テクニック | バイクライフをより楽しくさせる! グーバイクマガジン

 以下は、「大型二輪の方、Uターンはどこで(どうやって)練習・技術習得されました... - Yahoo!知恵袋」からの抜粋。

・初心者が低速でバランスを崩して転倒する原因は、そのほとんどが半クラッチを失敗して、駆動が抜けるから
・バイクにもよるけど2速にすればアクセルワークも多少の雑さを許してくれます
・練習しなければ、おそらくずっと出来ないままになる
・Uターンする様な状況を作らないようにしたほうがいい