古本屋の殴り書き

書評と雑文

トッド・ギトリン

『ニューソート その系譜と現代的意義』マーチン・A・ラーソン
『エスリンとアメリカの覚醒』ウォルター・トルーエット・アンダーソン

 ・トッド・ギトリン

 私の世代の新左翼は、ベトナム戦争(1964-75年)が続くにつれて成長した世代であり、大きな喪失感を感じることなく、愛国心の権利を放棄しました。左派に残されたのは、正義の伝統を掘り起こし、大学でそれを育成することだけだった。次世代の学者たちの大いに嘲笑されたポリティカル・コレクトネスは残念賞だった。私たちは負けました—政治を無駄にしました—しかし教科書を勝ち取りました。

— さまざまな愛国体験


 汚れのない戦闘行為についての薄っぺらな夢にしがみついている人々は、人種差別の犠牲者にとって何の役にも立たなかった、さまざまな過激なイデオロギーの名の下に犯されたすべての殺人を思い出す必要がある。

—  「60 年代の言い換え」ロサンゼルス・タイムズ、2007 年 1 月 27 日

トッド・ギトリン - ウィキペディア英語版

 齋藤孝著『身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生』(NHKブックス、2001年)にトッド・ギトリンの『60年代アメリカ 希望と怒りの日々』(疋田三良、向井俊二訳、彩流社、1993年)が引用されていた。ギトリンには『アメリカの文化戦争 たそがれゆく共通の夢』(彩流社、2001年)もあることから、何となく左翼だろうと察しがついた。英語版Wikipediaで確証に変わった。個人的にはカウンター・カルチャーというよりは戦後世代の戦争に対する反動(ムーブメント)に興味がある。なぜなら、その時私が生まれたからだ(笑)。