古本屋の殴り書き

書評と雑文

里芋を皮ごと食べてみた

 2~3日前に里芋を衝動買いした。生まれてからこの方一度も買ってないことに気づいたからだ。レシピを検索した。

里いもが皮ごと食べられるって本当!? かなり疑う主婦が試してみた - レタスクラブ

 マジっすか? 私は元々野菜の皮を剥かない。皮には栄養があるし、そもそも庖丁を使うのが面倒だ。ゴミや洗い物が増えるのは断乎として避けたい。

里芋を皮ごと食べるメリット

 で、使っていない醤油糀(こうじ)が気になった。醤(ひしお)、塩糀、醤油糀にハマってしまい、容器が四つもある。

お年寄り絶賛シリーズ☆里芋・醤油麹田楽☆ by おみつこさん

「醤油糀と砂糖で餡(あん)を作る」という卓見に驚いた。「ユリイカユリイカ!」と叫びそうになったほどである。

 早速作ってみた。仕上げに白ごまを振った。私は何にでも白ごまを掛ける。今、食べながらキーを叩いている(笑)。皮は決して美味くない。舌触りも悪い。でも食べることは可能だ。どうしても邪魔に感じるのであれば吐き捨てればいい。ま、あってもなくてもいいかな。そして餡だが、これはもう禁断の味である。夜の繁華街で「旦那、安くしておきますぜ」と言って売りたくなるほど美味い。私が作ったのは1袋だったので、1:1の分量で合わせた。

 尚、皮を剥く場合は以下のページを参照せよ。

里芋スルッと皮むき(茹で) by ひきひきぴろろ
つるんっ♪簡単里芋の皮むき by いもっこ