古本屋の殴り書き

書評と雑文

タイヤ&スプロケット&ブレーキシュー交換

 近所のバイク屋の見積もりは7万円だった。2万円以上安く済んだのは助かった。やはり遠慮することなく相見積もりを取るのが正しい。ビッグモーター社の修理費水増しによる保険金不正請求が大きなニュースとなったが、自動車同様バイク業者も不透明な部分が多い。客が女子供であれば平然と騙す業者も少なくない。7万円の見積もりを出したバイク屋は腕がいい。しかし訪れた瞬間に疲労の濃い表情で私を見つめ、明らかに精彩を欠いていた。丁度カップラーメンを食べ終えたタイミングだったが、接客態度も決して好ましいものではなかった。儲かってないから吹っ掛けてきたのだろうか? そうかもしれないし、そうでないかもしれない。少し遠い店まで足を伸ばして正解だった。しかもここは代車を用意してくれる。ただ、修理を終えたバイクを引き上げる際、店主が私を見送ることなく、「ありがとうございました」と言って工房に引っ込んだのには驚いた。バイク屋は礼儀知らずが多い。