・『壊れた脳 生存する知』山田規畝子
・『「わかる」とはどういうことか 認識の脳科学』山鳥重
・『脳のなかの幽霊』V・S・ラマチャンドラン、サンドラ・ブレイクスリー
・『脳のなかの幽霊、ふたたび』V・S・ラマチャンドラン
・『リズム遊びが脳を育む』大城清美編著、穂盛文子映像監督
・「脳は変化しない」と考えられてきた
・『脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線』ノーマン・ドイジ
・『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』ジル・ボルト・テイラー
・『唯脳論』養老孟司
・『進化しすぎた脳 中高生と語る〔大脳生理学〕の最前線』池谷裕二
・必読書リスト その五
脳は変化しないという説には、三つの大きな根拠があった。(1)脳に損傷を受けた患者が、完全に回復することはめったになかった。(2)生きている脳の活動を観察することができなかった。(3)現代科学の初期に「脳はすばらしい機械のようなものだ」という考え方があった。機械は驚くようなことができても、変化や成長はしないものである。
わたしは、精神科医および精神分析医として調査をおこなううちに、脳は変化するという考え方に興味をいだいた。以前は、患者の心理が望ましい方向に向かわないとき、患者の問題は、変化しない脳に根深く「固定」されて「つながっている」と考えればよいとされた。「固定してつなぐ」という語からも、脳をコンピュータのハードウェアに喩えているのがよくわかるだろう。そして、脳の回路は、ある特定の機能を果たすように設計されていると考えられていた。
ヒトの脳は固定されたものではないという説を耳にして、わたしは自分でそれを調査し、検証せずにはいられなかった。そのため、診療室を離れ、遠くまで足を運ぶことになった。【『脳は奇跡を起こす』ノーマン・ドイジ:竹迫仁子〈たけさこ・ひとこ〉訳(講談社インターナショナル、2008年)】
具体的に神経可塑性(しんけいかそせい)を明らかにした論文はマイケル・メルゼニッチが嚆矢(こうし)とされる(院長コラム:脳の可塑性とは|横浜なみきリハビリテーション病院)。
1960年代から70年代にかけて脳の可塑性を示唆する例が出始めた。しかし事実を思い込みが封じた。先入観が大手を振って歩くのは科学の世界も例外ではない。功成り名を遂げた科学者が新たな知見を軽んじることも多い(宇宙の膨張を認めなかったアインシュタインや、チャンドラセカールを嘲笑したアーサー・エディントン、原子の存在を否定したエルンスト・マッハなど)。