古本屋の殴り書き

書評と雑文

呼吸の仕方で達人になる⁉【岡本眞先生/合気道】

 ・呼吸の仕方で達人になる⁉【岡本眞先生/合気道

呼吸法

 岡本眞は本眞正伝合気柔術の師範だが、大東流合気柔術にかなり近いと勝手に私は考えている。

・正坐は中国春秋時代に暗殺防止のために編み出された礼法。
・戦国時代の武将は胡坐(こざ)だった。正座をするようになったのは江戸時代以降(※正坐は畳が生まれた後の文化である)。
・赤ん坊も胡坐である。
・人間は息をするとバランスが崩れる。
・ヨガは健康に悪い。死の領域に近づくための修行法。
・死に直面していると、死が怖くなくなるよね、という即物的な修行方法。
・擬似的に死に近づくための方法論をヨガはやっている。
・基本的に武術というのは騙す技術。