これは知らなかった。国民全員で二・二六事件を起こしたい気分だ。
ここで財務省叩きにもう一つ燃料投下しておきます
— 一言物申したいカバさん (@Cannot_Kaba) January 20, 2025
1989年、昭和天皇崩御の年、
「皇室に相続税を課した大蔵省&自民党」
という事実があります
戦前みたいな莫大な皇室財産がある訳でもない、全額国庫からの供出
そして国会でも民社党始め批判者が存在した
それでも相続税を課したのが大蔵省と自民
「一国を代表する顔である君主すら大事にしない政治家が、顔の見えない不特定多数の国民なんぞ大事にするはずもない」
— 一言物申したいカバさん (@Cannot_Kaba) January 20, 2025
エドマンド・バークのこの言葉は大当たりだった事になります