古本屋の殴り書き

書評と雑文

KKベストセラーズと細木数子/『細木数子 魔女の履歴書』溝口敦

 KKベストセラーズの社員が同社の内情を明かす。
「うちの書籍に関しては98~99%が細木関連です。会社全体の売り上げでいうなら雑誌もあるから3~4割ぐらいじゃないか。現在の社屋(豊島区南大塚)も細木さんの本のおかげで建ったことから“細木御殿”と揶揄(やゆ)されるほどです」


【『細木数子 魔女の履歴書』溝口敦〈みぞぐち・あつし〉(講談社、2006年講談社+α文庫、2008年)】

 吃驚(びっくり)した。2016年の売り上げが91億円である(Wikipedia)。すると六星占術は30億円前後も稼いでいる計算になる(2018年にはKKベストセラーズベストセラーズから版権を引き上げた模様→Wikipedia)。占いの需要もさることながら、人の心を動かす何かがあるのだろう。

 何となく池田大作と共通点があるような気がして読んだのだが、数ページで挫けた。

 タイトルからわかるように中傷本である。取材はしっかりしているようだが、著者の性格の悪さが全開でとても読むに堪(た)えない。才能(文才)の使い方を誤っていることになぜ気づかないのだろう? 溝口が細木(ほそき)よりも売れる本を書くことは難しいだろう。