古本屋の殴り書き

書評と雑文

2024-02-24から1日間の記事一覧

中毒性が高い「牡蠣だし醤油」(ヒガシマル醤油)

私が味噌に目覚めたのは五十を過ぎてからで、自ら「味噌汁王子」を名乗ったのが2016年のこと。爾来(じらい)、味噌に関する関心は高まる一方だ。だが醤油の場合、高揚する何かがなかった。そもそもスーパーなど販売されている商品の種類が少ない。「その内…

AI補正されたiPhone画像は証拠能力を失う

え、これ実はものすごくヤバい話かもです。カメラで撮った写真が何かの証拠として扱われるには「改ざんがない保証」が必要です。これを情報処理の用語で「完全性」というのですが、AI補正が勝手に描き加えると完全正は失われます。つまり証拠として採用でき…

ネオナチの極右勢力「アゾフ大隊」/『第三次世界大戦はもう始まっている』エマニュエル・トッド

・『9.11 アメリカに報復する資格はない!』ノーム・チョムスキー ・『聖ウラジーミルの十字架』イーヴリン・アンソニー ・ネオナチの極右勢力「アゾフ大隊」 ・我々はすでに第三次世界大戦に突入した マリウポリの街が“見せしめ”のように攻撃されているのに…

読み始める

宇宙一美しい奇跡の数式作者:ノ・ジェスきこ書房Amazon遺伝子は、変えられる。――あなたの人生を根本から変えるエピジェネティクスの真実作者:シャロン・モアレムダイヤモンド社Amazon脳を鍛えてブッダになる52の方法――Just One Thing :神経心理学によるブッ…