古本屋の殴り書き

書評と雑文

NHK受信契約を解約する方法

NHKが反日放送している理由は【電通】に乗っ取られているから
『これでも公共放送かNHK! 君たちに受信料徴収の資格などない』小山和伸
受信料支払い義務はNHKと受信契約を結んで初めて生まれる

 ・NHK受信契約を解約する方法

NHK解約と民主政

 解約する場合、NHKの窓口に連絡して放送受信契約解約届という書類を送ってもらいます。解約届には理由を記載する欄がありますが、放送を受信する機器を廃棄する、海外に移住する、といった理由であれば大抵は認められます。手続きを開始してから解約されるまでおおむね2~3週間かかります。


NHKを解約したい。|kurashify(暮らしファイ)

「放送受信契約解約届」はNHKの公式サイトではPDFを配布してないようです。なので、NHKに「放送受信契約解約届」を送ってもらうよう手続き(電話)をする必要があります。
第1ラウンド:「放送受信契約解約届」入手のため電話する
まず、NHKの受信料窓口(0120-151515)に電話。
音声で案内が流れますが、解約の案内がないので「その他のお手続き」を番号で選択。
オペレーターにお繋ぎしますので、お待ち下さいと言われる。(長い)
オペレーターに繋がった時に契約解除をしたい旨を伝えると契約解除の理由を聞かれるので、あらかじめ理由を頭の中でまとめておきましょう。
ちなみに「テレビ見てないから」では理由になりません。受信設備がなく、ワンセグを視聴できる端末も所有していなければ十分な理由になります。
契約解除の手続きを進めていると「お客様番号」を聞かれるのであらかじめ用意しておきましょう。お客様番号はNHK契約時のハガキやNHKから届く書類等に書かれています。
解約手続きのために折り返しご連絡しますので、平日の都合のいい時間を教えて下さいと言われます。


NHKの解約に成功したので 契約解除方法と手続きの流れをまとめてみた | PLUS1WORLD


NHK受信料の解約方法と手順!実家に帰るという理由で解約可能? - 解約119

状況をありのまま話して、サクサクっと解約届出書を送ってもらおう…と思ったのに、どういうわけかなかなか解約書類を送ってくれる。と言ってくれません。
解約届出書を送ってもらうだけ。しかも2軒あるうちの1軒を引き払う。というだけの話なのに、引っ越し先に NHK の受信契約があるかどうかの確認ができないと解約届出書は送れない。と担当者が突っぱねてくるんですよね。
いやいや。人が住んでいない家を引払うんだから引っ越しとか関係無いですし、もう何年も人は住んでないし、そもそもテレビも無い。来月には賃貸契約も解消する。って言ってるのに、テコでも解約書類は送らない。とにかく、引っ越し先の受信契約が確認できない限り、絶対に解約書類は送らない。と。


割と大変だったけどNHKを解約できたので方法とかを書いておく | TeraDas


NHKの嘘に騙されるな