古本屋の殴り書き

書評と雑文

【フンドーキン 生詰無添加あわせみそ】800g、525円(100g/65.6円)

 味噌に関する蘊蓄(うんちく)をいくつか紹介しよう。


味噌のおすすめ人気ランキング15選


お味噌の穴? | 合志物産館 志来菜彩

「生味噌」には穴がある。発酵が進んでいるため呼吸穴が必要になるのだ。アルコールや出汁(だし)が入った味噌は発酵が止まっている。考えようによっては「発酵を止めている」ともいえよう。あまり神経質になることもあるまい。

 味噌レビューの第1回目は「フンドーキン 生詰無添加あわせみそ」である。フンドーキン醤油(株)は大分県の調味料メーカーだが、本品に関しては関東でも入手しやすい。それだけ人気があるということなのだろう。私も以前から気になっていた。

 アルコールは入っていないものの、「開封後要冷蔵」となっているので生味噌ではないのだろう。冷蔵も発酵を止めるのが目的だ。私は面倒なんで常温で保存した。

 麦味噌は麦麹の量が多いため甘いといわれる。調合味噌とは「米+大麦」のこと。米・麦・豆を合わせたものを調合味噌と名づける。

 最初は「パンチが足りんな」と思った。が、それは浅はかだった。ほのかな甘味とフルーティな酸味が相俟(ま)って中毒気味になる。甘いため量を多く使用してしまうのが唯一の難点だ。

 サラダや温野菜にも合うだろう。なめ味噌に近い印象を抱いた。

 私は直言居士なのではっきりと述べよう。諸君、自動販売機で飲み物を買うのをやめて、少し高価な味噌を買うべきだ。味噌汁を作るのが煩わしければ、そのままお湯で溶いて飲めばいい。出汁(だし)を入れれば「具なし味噌汁」の完成だ。

 後日紹介するが、味噌には放射能を防ぐ効果もある。

 地元スーパーにない場合はamazon楽天は避けて、ヨドバシ・ドット・コムで購入せよ。