古本屋の殴り書き

書評と雑文

2022-11-19から1日間の記事一覧

目撃された人々 75

・目撃された人々 女友達から電話があった。「話を聞いて欲しいんだけど……」 「ああ、いいよ」と応じた。 2~3分ほど要領を得ない話が続いた。私は矢継ぎ早に質問をし、「問題はこうで、解決するためにはこうするんだな」と告げた。 「あのさー、私はただ聞…

施術家ゴッドハンド対談 兼子ただし vs. 米澤浩

偶然見つけた兼子ただしの動画が面白かった。立て続けに見てきたが長年に渡る痛みを解消する様が不思議でならなかった。かつて、「マネーの虎」に登場したがノーマネーの結果であった。既に店舗は持っていたが、ネット番組の「令和の虎」で資金を得て、現在…

近代日本を呪縛する水戸学/『現人神の創作者たち』山本七平

・『日本教の社会学』小室直樹、山本七平 ・近代日本を呪縛する水戸学・『戦中派の死生観』吉田満 ・『日本国民に告ぐ 誇りなき国家は滅亡する』小室直樹・日本の近代史を学ぶ ・必読書リスト その四 戦時中のさまざまな手記、また戦没学生の手紙などを読む…

自転車は坂に向かい、バイクは峠を目指す

初めて宮ヶ瀬湖に足を運んだのは20年ほど前のこと。印象を尋ねられ、「人工の臭いがする」と答えた覚えがある。後で調べてみたところ、ダム湖であると知った。それから15年後に自転車で走り回ることとなる。 私が自転車に乗った期間はわずか1年である。体感…