古本屋の殴り書き

書評と雑文

思考が消えた瞬間/『左脳さん、右脳さん。 あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』ネドじゅん

『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ 若き医師が死の直前まで綴った愛の手記』井村和清
『精神の自由ということ 神なき時代の哲学』アンドレ・コント=スポンヴィル

 ・思考が消えた瞬間

オカン・メソッド基礎編 「自動思考に気づく」「エレベーターの呼吸」
ナオキマン×ネドじゅん
普通のオカンが悟った方法【ネドじゅん】
全ての人類が“覚醒”する!? 究極の実践法が明らかになりました【ネドじゅん】
ネドじゅんの「本体さん」からのメッセージ
『白隠禅師 健康法と逸話』直木公彦
『静坐のすすめ』佐保田鶴治、佐藤幸治編著
『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』ジル・ボルト・テイラー
『わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと』サリー・ボンジャース
『悟り系で行こう 「私」が終わる時、「世界」が現れる』那智タケシ
『瞬間ヒーリングの秘密 QE:純粋な気づきがもたらす驚異の癒し』フランク・キンズロー
『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』エックハルト・トール

お腹から悟る
呼吸法
悟りとは
必読書リスト その五

 この本の目的は、あなたに意識変容を体感していただくことです。そのために、どうしても必要なステップが5つあります。

(1)思考を止めること。
     ⬇
(2)直観を信じること。
     ⬇
(3)意識を「いま・ここ」に集中すること。
     ⬇
(4)思考が引き戻そうとするので、
   そのたびに直観を選ぶこと。
     ⬇
(5)最後に思考が強い反逆を起こすので、
   それを乗り越えること。

 この5ステップがそれです。かんたんそうでしょう。
 滝に打たれたり、インドを旅したりしません。ふだんの生活のなかでできることばかりです。
 なにしろオカンがスーパーに買い物に行ったり、PTAのお仕事をしたり、パートタイマーで働いたりしながら完遂できた内容ですから。

【『左脳さん、右脳さん。 あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』ネドじゅん(ナチュラルスピリット、2023年〈Kindle版に加筆修正〉/Kindle版、2021年)以下同】

 ナチュラルスピリットはまだまだ二流出版社のようで、「イラスト:ネドじゅん」と記していない。「本を作る仕事」を舐(な)めているのだろう。

 書籍としてはスカスカの内容だが決して侮ることのできない智慧が輝いている。

 尚、悟り本を読む時の留意事項として「直観」と「直感」の違いを弁(わきま)えることが挙げられる。あるいは、「探究」と「探求」など。

 それが起こったのは、ある日のお昼前でした。

 なんの予兆もなく突然でした。
 自宅の自室でパソコンに向っていたときのことです。
 パチンとスイッチを切ったかのように、あたまのなかから思考が消えたんです。いえ、思考が消えたとわかるのは、もう少しあとのこと。そのとき感じたのは、ただ世界がシーンと静まったことでした。ワイワイとにぎやかなテレビのスイッチを消したあとの部屋のようでした。

 ふだんなら異変を感じて大騒ぎを始める思考が、まったく動きません。動かし方を忘れたよう。けれどもいわゆる「パニックでまっ白」であなく、落ち着いていて、なんだか意識が大きく広がっているのです。
 次に感じた異変は、視線が妙にまっすぐに伸びることでした。どう言えばいいんでしょう、目から出て、何かモノに当たるまで、視線がスススーッと伸びていくんです。とにかくふだんの感覚と違いました。そうだなぁ、汚れた窓のガラス越しにぼんやりと見ていた景色を、窓を開けて顔も出してクリアに見渡すように、と言えばいいでしょうか。透明感とキラキラ感がすごいんです。いつもの自室なのに、何かが違って見ます。

 ネドじゅんは「エレベーターの呼吸」というエクササイズと「右脳さんぽ」を紹介している。どちらもやり方は簡単だ。私自身、右脳さんぽに近いことは以前から行っている。

 借り物ではない言葉が異様な説得力を帯びて、活字が立ち上がってくるようだ。

 数日前に初めて動画を見たが、実に落ち着いた話し振りで、妙に癒される響きがある。淀(よど)みなく話す姿がちょっと素人離れしている。私は西の訛(なま)りが苦手なのだが、ネドじゅんの語りだと全く気にならないのが不思議だ。

意識が体を変える/『あなたはプラシーボ 思考を物質に変える』ジョー・ディスペンザ