古本屋の殴り書き

書評と雑文

インナーボディとつながるエクササイズ/『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』エックハルト・トール

『ストーリーが世界を滅ぼす 物語があなたの脳を操作する』ジョナサン・ゴットシャル
『ザ・ワーク 人生を変える4つの質問』バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル
『タオを生きる あるがままを受け入れる81の言葉』バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル
『気づきの視点に立ってみたらどうなるんだろう? ダイレクトパスの基本と対話』グレッグ・グッド
『わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます』エックハルト・トール

 ・インナーボディとつながるエクササイズ
 ・インナーボディは「大いなる存在」への入口
 ・インナーボディとつながる
 ・インナーボディに根を下ろす
 ・体に住まうこと
 ・体全体で傾聴する

『古武術と身体 日本人の身体感覚を呼び起こす』大宮司朗
『白隠禅師 健康法と逸話』直木公彦
『弓と禅』中西政次
『左脳さん、右脳さん。 あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』ネドじゅん
『カシミールの非二元ヨーガ 聴くという技法』ビリー・ドイル
『瞬間ヒーリングの秘密 QE:純粋な気づきがもたらす驚異の癒し』フランク・キンズロー
・『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教えエックハルト・トール
『ニュー・アース』エックハルト・トール
『覚醒の炎 プンジャジの教え』デーヴィッド・ゴッドマン
『誰がかまうもんか?! ラメッシ・バルセカールのユニークな教え』ブレイン・バルドー編

お腹から悟る
悟りとは
必読書リスト その五

問い●物質的なかたちを、「ほんとうの自分」だと思いこむことも、幻想だとおっしゃいましたが、では、どうして物質的なからだによって、「大いなる存在」を認識することができるんでしょう?

答え●わたしたちは、見たり触ったりできるからだによって、「大いなる存在」を認識するわけではありません。目に見えるからだは「衣」、「虚像」であり、その奥にあるものが実体なんです。「大いなる存在」とつながっていれば、この実体は、躍動する「うちなる生命」「インナーボディ」として感じられます。つまり、「からだに住まう」ことは、からだのうちにある生命を感じることであり、そうすることで、「わたしは見かけの姿を超越した存在なのだ」、という認識に到達することなのです。
 しかしながら、この気づきでさえ、「静けさ」、「平和」、「パワー」、「生命力」があふれる、うちなる世界への旅の、ほんのプレリュードにすぎません。最初のうちは「大いなる存在」を、ちらりと見る程度かもしれませんが、その小さな経験を積み重ねていけば、真実に気づきはじめます。

【『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』エックハルト・トール:飯田史彦〈いいだ・ふみひこ〉監修、あさりみちこ訳(徳間書店、2002年/原書、1999年)以下同】

 今年は心に深く期すところがあった。還暦を迎えたことはあまり関係がない。クリシュナムルティと出会ってから10年以上が経過していた事実にふと気づいたのだ。

 私は45歳の時に中年の危機に至った。レヴェリアン・ルラングァの著書ルワンダ大虐殺の詳細を知り、それまでの価値観や人生観が吹き飛んでしまったのだ。クリシュナムルティに辿り着いたのは翌年のことである(『私は何も信じない クリシュナムルティ対談集』)。

 11月18日から、ずっと先延ばしにしていた瞑想を始めた。それまでは自転車に乗ったり、歩くことで瞑想を試みてきた。子供の頃から運動神経がよかったこともあって、体を動かすことで内なる変化が起こることを期待したのだ。

 確かに運動をしていると、「今現在」が見えてくる。息を喘(あえ)がせながら自転車で急坂(きゅうはん)にアタックしていると、もはや「今」しか存在しない。本当に二、三度泣きそうになったことがある。

 しかし、悟りが訪れることはなかった。そこで意を決して今度は「体を止めてみた」わけである。

第4節 インナーボディとつながるエクササイズ

 では、早速(さっそく)試してみましょう。慣れないうちは、目を閉じたほうが、エクササイズがしやすいかもしれません。「からだに住まう」コツがつかめたら、もう目を閉じる必要はありません。意識をインナーボディに向けてください。からだを内側から感じるのです。からだは生きていますか? 手には生命がありますか? 腕はどうですか? 脚(あし)はどうですか? 足先はどうですか? おなかはどうですか? 胸はどうですか? からだ全体をくまなくおおい、すべての臓器、すべての細胞に生命力を与えている、かすかなエネルギー場を感じることができますか? これをひとつのエネルギー場として、からだ全体で同時に感じることができますか?
 しばらくのあいだ、インナーボディを感じることに、意識を集中しつづけましょう。インナーボディについて考えるのではありません。ただ感じるだけです。意識を集中させればさせるほど、感覚はより鮮明になってきます。まるで全細胞の生命力が、あふれ出してくるかのように、感じられます。視覚化が得意な人なら、からだが光を発しているイメージが見えるかもしれません。このようなイメージは、役立つかもしれませんが、浮かんでくるイメージよりも、感覚に集中するようにしましょう。イメージがどんなに美しく、力強くても、形態である以上、さらに深くはいる可能性を狭めてしまうからです。
 インナーボディの感覚は千差万別で、その程度を測ることは不可能です。しかも限界がありません。いつも、さらに奥へとはいることができます。いまの段階で、あまり手応えがなくても、とりあえず、いま自分が感じられるものに、意識を集中させましょう。もしかすると手や足に、かすかにくすぐったいような感覚があるだけかもしれませんが、いまはそれで十分です。とにかく感覚に意識を集中させるのです。からだは、いきいきと生命力に満ちてきます。後ほど、さらにエクササイズをしましょう。では、ここで目を開けてください。部屋を見渡すときにも、意識をいくらかインナーボディに注いだままにしておいてください。インナーボディは物質界と「大いなる存在」の境目に存在します。かたときも、インナーボディの感覚を失ってはなりません。

 読んだ瞬間、即座に頭の中でパッと灯(あか)りが点(とも)った。「これだよ、これ!」。19日から早速実践した。寝る前に。というか職場で就寝しながら(笑)。

 今までストレッチ胴体トレーニングを学んできたことが生きた。常歩(なみあし)で培ってきた感覚も大いに役立った。

 1~2分で脛(すね)のあたりがヒリヒリしてきた。「いいぞ!」と心で呟きながら、体の部分部分に意識を巡らせる。人間の知覚は意外と当てにならない。

 五感は常に外部に向けられ、内なる世界を見失っている。4時間ほどだったが、ぐっすり眠ることができた。

 インナーボディとつながるエクササイズを可能な範囲で可能な限り行うことを心掛ける。体が起きている状態で私が意識したのは、丹田(臍下〈へそした〉三寸=9cm)と仙骨、そして肛門を締めることの3点だ。

白川竜次が西山創から站樁功(たんとうこう/立禅)を学ぶ
幻肢実験
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